メニュー メニュー
一般社団法人 日本菌学会 - The Mycological Society of Japan

新着情報

環境微生物系学会合同大会関連情報(アンケートの依頼)

2017/07/28

日本菌学会会員の皆様へ、

日本微生物生態学会/男女共同参画・ダイバーシティー推進委員会委員長・大塚先生からアンケートの依頼が参りましたので、興味のある方はご協力をお願いします。以下、大塚先生からのメッセージを転送いたします。
  
私たちの委員会では毎年の大会に合わせて様々なテーマでセミナーを開催しています。今年度、8月の環境微生物系学会合同大会では、「男女共同・ダイバーシティー委員会のちょっと役立つランチョンセミナー」とし、第1部「教えて!時間の使い方・効率の良い仕事術」、第2部「目指せ!RPD」の内容で予定しております。第1部「教えて!時間の使い方・効率の良い仕事術」では、研究以外の業務、家事、育児等様々なものに追われつつ、皆さんがどの程度研究の時間を確保できているのか、現状を把握するとともに、効率良く研究成果をあげるために、皆さまが日々どのような事を心がけ、どのようなツールを活用されているのか、その知恵を集約し、共有することにより、学会の研究力アップを目指したいと考えています。そのため、アンケートを実施中です。
  
今回は、合同大会ということもあり、共催学会の皆さまにもぜひアンケートにご協力いただけないかと考えております。アンケートの集計・解析結果はランチョンセミナーで紹介する他、ご協力いただいた各学会、または結果の送付を希望される個人の皆さまにもお送りさせていただく予定です。可能でしたら貴学会のMLなどで、会員の皆さまにご協力を呼びかけていただけますと大変ありがたく存じます。
アンケートのリンク先は以下の通りです。
https://goo.gl/forms/kmXlsOqCUi22OFzQ2
  
以上
  
日本菌学会会長 山岡裕一